関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16【No.4】ゆだちgt.vo. 三嶋 さん

 

 

音楽好きへの質問16 回答者No.4 ゆだちgt.vo. 三嶋 さん

 

 

1.音楽を聴き始めたキッカケは?

 
中学一年生の頃にBUMP OF CHICKENを聴いてから、自分が"音楽"という括りで興味を持ち始めたように思います。(或いは当時は"バンド"に興味があったのかもしれません。)
もっと前の体験だと、L'Arc-en-Cielや、GARNET CROWでしょうか。この辺りの音楽は現在の趣味にも直接影響、反映されていると思います。

 

 

2.好きなジャンルは?

 

その時々でハマるものが違いますが、自分の場合は年代で括るのが一番分かり易いと思います。

 

80年代と90年代の音楽が特に好きです。

 

ジャンルで言うと突散らかってしまうのですが、ポストパンク、ネオアコ、ゴシック、ニューウェーブシューゲイザー、オルタナ、ポストロック、エモ、ハードコアなどと呼ばれている音楽が多い気がしますね。

 

アシッドフォークやエレクトロニカも好きです。

 

もっと広い括りで言えば、僕は「歌」が好きだなあ、と自覚しているところがあります。人の声、ですね。女性の高い声は特に好きで、女性SSWもよく聴きます。

 

あとは、アメリカよりもイギリスや北欧、日本のバンドが比較的好きなようです。

 

3.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)

 

ゆだち、というバンドでギターを弾いて、たまに歌って、作曲をしています。

 

上手いかどうかはわかりません。

 

4.最初にハマったアーティストは?

 

やっぱりラルクGARNET CROWです。

 

5.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

Sigur Ros『アゲイティス・ビリュン』(横文字出なかった)

 

・Mojave 3 『ask me tomorrow』

 

Cocteau Twins『Treasure』


 

 

Blonde Redhead『Melody Of Certain Damaged Lemons

 

GRAPEVINE『another sky』

 

 

パッと思い出せた5枚です。

 

 

6.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

・Yuck『Yuck』

 

・Jesus and Mary Chain『Darklands』

 

・Daughter『The Wild Youth e.p.』(e.p.ですいません、本当によく聴きました)

 

 

荒井由実『MISSLIM』

 

Joy Division『Unknown Plesures』

 

 

 

これもパッと思い出せた5枚。

 

7.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?

 

いると言えばたくさんいます。

 

大学のサークルの友達も、ライブで共演する方々やDJの人達はみんな本当に音楽に詳しくて、好きなんだなあ、と思います。

 

この人とは本当にツボが合うなあ、という人はいそうでいませんね。

 

 

8.自分の覚えている限りで聴いた一番古い曲を教えて下さい

 

全くわからない笑

 

保育園に通っていた時に歌った幾つかの童謡を思い出します笑

 

あとはアンパンマンの歌とかですかね。アンパンマンは今だにたまに観ます。(余談)

 


 

 

9.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)

 

あまり通うたちではないです。興味はあっても行ったことのないお店も多数...。

 

いわゆるディガーでは全くないなあ、と思います...。

 

 

 

10.頻繁にチェックする音楽メディアは?

 

メディアもあまり見ていません...。

 

本屋で見かけた雑誌は気まぐれに見たり見なかったり。目次と、なんとなく気になったレビューだけ読んだりします。ネットではele-kingやHi Hi Whoopee、Public Rhythm、indienativeなどをたまに見る程度です。(Hi Hiさんは解散してしまわれましたが...)
 
インタビュー記事などに至ってはほとんど読まないんですよね、良くないなあ、とは思いつつ。何かでふと目にして気になった音楽はYoutubeでチェックしています。

 

 

11.好きなレーベルはありますか?

 

高校時代に4ADやTouch and Goで、初めてレーベルで聴くということを覚えました。最近は特にこだわってチェックしているレーベルはありません。気になった音楽をチェックして、よく見るなあこのレーベル、みたいなのはわりとあります。

 

12.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか?

 

特にこれ、というものはないです。

 

その時気に入っている音楽を聴いています。

 

イヤホンを着けている時間はものすごく長いです。常に外では何か聴いていますね。

 

 

 

13.自分の葬儀で流してほしい曲は?

 

悩ましい質問です。

 

せっかくなので自分の曲を流してほしいですね。

 

あとBUMP OF CHICKENをお願いします。

 

 

 

14.最近見つけたお気に入りを教えて下さい(複数可)

 

最近ではないんですが、日本のバンドではbronbabaやSupersize meに注目しています。

 

 

海外だとSharon Van Ettenに激ハマりです。その他ふと思い付いたのはOver Sleep Excuse、The Foreign Resort、Craft Spellsなどです。

 

 

15.人生のベストを教えて下さい(複数可)

 

どんどん質問が難しくなっていく...笑

 

決めかねます。

 

決めかねたまま死んでしまうかもしれません。

 

 

16.インディの魅力とは何だと思いますか?

 

自主でやるということは、それだけ多様な音楽の在り方が(音楽性そのものだけに限らず)現れてくるのではないかなと思います。

 

僕は特にインディだからとか、メジャーだからみたいな括りで音楽を聴くことはありませんが、それぞれがそれぞれのやり方を選んでやっているような状況は素敵だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゆだち さん のツイッターです

 



 

今回ご回答いただいた、三嶋さんのツイッターです