関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16 【No.6】 melonさん

 

音楽好きへの質問16

回答者No.6 melon さん


 

 

1.音楽を聴き始めたキッカケは?

 

ドライブ大好きな父のカーステレオで流れる音楽。

 

2.好きなジャンルは?

 

コロコロ変わるから自分でもよくわからないです。

 

3.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)

 

クラリネットは少しだけ、最近は趣味で口琴を始めました。

 

4.最初にハマったアーティストは?

 

ハマったという言葉で当てはまるのは中学生時代に聴いたINUです。

 

5.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

チャン・ギハと顔たち/チャン・ギハと顔たち
cure jazz/UA×菊地成孔
It's Not Me, It's You/Lily Allen



スマイルセンセーション/スマイレージ


夕暮れ 恋の時間 - スマイレージ - YouTube

この4枚のどれかをその日の気分で聴いてました。決戦の日はスマイレージ

 

6.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

まだ卒業したばかりなので一番聴いたのは上の4枚かも。

 

7.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?

 

新しい音楽を探したり、音楽の現場に行くのは1人ですね。
でも最近、終わった後に感想言い合うみたいなやつもいいな~って思います。

 

8.自分の覚えている限りで一番古い曲を教えて下さい

 

ドライブの時に聴いた安室奈美恵のNEVER ENDのChanpuru Mix。

 

9.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)

 

100000t アローントコ
TECHNIQUE
Meditations

 

10.頻繁にチェックする音楽メディアは?

 

All Digital Music
INDIE NATIVE
Pitchfork
あと個人ブログだとアボかどさんのにんじゃりGang Bangと
東京の女子大生のブログをチェックしてます。

 

11.好きなレーベルはありますか?

 

あまりレーベルで意識して聴いたことなかったです。

 

12.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか?

 

自然豊かな所だったらCINEMA dub MONKSのcinema,duo
街の喧騒の中だったらKnifehandchopのDancefloor Seizure

 

13.自分の葬儀で流してほしい曲は何ですか?

 

ドーナツショップ/尾崎豊

 

14.最近見つけたお気に入りを教えて下さい

 

3776(みななろ)
SOLTAN
Hella Stellar
KIRIN

 

15.人生のベストを教えて下さい(複数可)

 

すいません。内緒で。

 

16.インディの魅力とは何だと思いますか?

 

インディを聴くって意識し始めたのはとても最近だけど、
まだ知らない何かを自分で発見するってとても楽しいことですね。
あと単純にちょっとぐらい共感されない方がかっこいいし、
それがかっこいい音楽だったら尚良いじゃん!って感じです。
スタンダードに残ってる音楽達にお辞儀をしつつ、
私たちに今、この瞬間、音楽を響かせてくれる新しい人達に拍手がしたいな。