関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16【No.8】M.S さん

 

 

音楽好きへの質問16【No.8】M.S さん

 

1.音楽を聴き始めたキッカケは? 

 

自分でもよく分かりません。おそらく幼稚園のときぐらいに聴いたり、歌ったりした童謡やら子守唄の延長で音楽を聴いている気がします。ノスタルジックな要素がある音楽が好きなのもそこに起因するかもしれないです。


2.好きなジャンルは? 

 

アンビエントとかエレクトロとか。最近クラシックにもちょっと興味が有ります。

 


2.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)

 

ギター、ベース、シンセ、DTMを少々って程度です。

3.最初にハマったアーティストは? 

 

TOKIO

4.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

久石譲/となりのトトロ サウンドトラック 
植松伸夫/FINAL FANTASY 1987-1994



THIS HEAT/THIS HEAT
APHEX TWIN/SELECTED AMBIENT WORKS 85-92
THE VELVET UNDERGROUND/THE VELVET UNDERGROUND

5.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

BALAM ACAB/WADER/WONDER


NILS FRAHM/SPACES
JAMES BLAKE/JAMES BLAKE
MARK MCGUIRE/ALONG THE WAY

BRIAN ENO/AMBIENT 2 THE PLATEAUX OF MIRROR


6.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?

 

古い音楽、新しい音楽、様々なジャンルの音楽が好きな友達がたくさんいるので、恵まれていると思います。

7.自分の覚えている限りで一番古い曲を教えて下さい 

 

ミッフィーとおともだち。

8.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)

 

タワレコとたまにMEDITATIONSに行くくらいです。

9.頻繁にチェックする音楽メディアは? 

 

特にないです。

10.好きなレーベルはありますか? 

 

DEAD OCEANSとかRASTER-NOTONとか。

11.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか? 

 

万物創世記記のテーマ。

12.自分の葬儀で流してほしい曲は何ですか? 

 

BRIAN ENO/BY THIS RIVER


13.最近見つけたお気に入りを教えて下さい 

 

JAR MOFFっていう人です。有名なんですかね?とてもかっこいいです。

 


14.人生のベストを教えて下さい(複数可)

 

久石譲,筒美京平,TIM HECKER,BRIAN ENOなどの音楽は春夏秋冬、いつでも聴けるので大好きです。

15.インディの魅力とは何だと思いますか?

 

良いか悪いは別にして、面白い音楽がたくさんあると思います。昨今のインディはカオスすぎる気がするのは僕だけでしょうか?