関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16 回答者【No.13】Aquarium a.k.a. 外神田deepspace さん

1.音楽を聴き始めたキッカケは?

小学生のころはカヒミカリィだけが好きで中学生の時はcharaを好きでしたが当時なによりもナイフを愛する眉毛のないスキンヘッドという出で立ちだったのでそれはおおやけにできず内緒でした笑
それ以外の音楽が大っ嫌いでグローブとかそういうのが全盛期だったから当時は気持ちわりいな音楽ってみたいな認識でしたが、15-6歳くらいの時に友達にセックスピストルズとかダムドとかモーターヘッドとかキングクリムゾンを聴かせてもらって『あ、音楽ってかっこいいかも。』ってなったのが最初ですかね。
そこからどんどん自分なりに漁り始めて。。
ちなみに今はグローブも大好きです!

2.好きなジャンルは?

80sハードコア、レゲエ、デトロイトテクノ、ディープハウス、民族音楽サイケデリックロック、戦前もしくは戦後間もない時代の歌謡、あと黒人音楽は例外なく全て好きです!あとダビーなものもほとんどだいたいすき
でもどのジャンルでもしょぼくてクソみたいなのが1番すきです。

3.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)

アコースティックギターやシンセひいたりボンゴ叩いたりします!

4.最初にハマったアーティストは?

どハマりしたのはアシュラとキングクリムゾンとかですかね
アシュラは一生のフェイバリットアーティストです!

5.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

ネイキッドシティー/トーチャーガーデン
キングクリムゾン/ファースト
ダムド/マシンガンエチケット
エクスプロイテッド/パンクス・ノット・デッド
今昔を思い出しながらパッと思いついたやつです!
パンクとプログレを同時進行で漁ってました

 

6.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

パッと思いつくのは
Cornel Campbell – Dance In A Greenwich Farm
necrosの初期のデモとかも網羅されてるブートCD
Caetano Veloso & Gal Costa
Guardner - Paris can't wait
don cherry - eternal rhythm
Joyce - passarinho urbano

とかですかね



7.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?

はい!
素敵な音楽を好きな人はみんな素敵な人たちばかりなのでしあわせです!!


8.自分の覚えている限りで聴いた一番古い曲を教えて下さい

インド古典音楽とかチベットの音楽、いやアフリカとかのほうが古いんですかね
時系列とか歴史とか詳しい事は何も知らないですけどピグミー族とか人類創生の時代から音楽変わってなさそうですもんね


9.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)


レコード屋さんはすべて好きです!
まだ行ったことないですけど関西の友達がいつか案内してくれると言ってくれたのでメディテーションズ行ってみたいです!
あと山本譲二のポスターとか貼ってあるような街角のレコード屋も好きです

10.頻繁にチェックする音楽メディアは?


サウンドクラウド


11.好きなレーベルはありますか?

UR、deep4life、downbeat、elektrolux、irdial、multiplex、mood hutなどキリがないですね


12.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか?

曲単位のもありますし、またパッと出るのは
AIRTO - Romance of death
joe claussell meets manuel gottsching - deep distance(Joaquin's dream version)
Basement chemist - correct technique
Alice Clark/Alice Clark
ジョアン・ジルベルト/ ジョアン・ジルベルト
george pallikaris / silk

 

13.自分の葬儀で流してほしい曲は?

これと


これです


14.最近見つけたお気に入りを教えて下さい(複数可)

Submersion - untitled


You're me - lucidity



Raica - makmba


sand - untitled


Soft Fit - airspace


A5 - Udacha008



Ramzi


Marvis Dee - EP1



15.人生のベストを教えて下さい(複数可)

高田渡/ごあいさつ
ジョアン・ジルベルト/ジョアン・ジルベルト
Detroit Escalator Co./soundtrack 313
La Synthesis/matrix surfer
Ashra/ニューエイジ・オブ・アース


16.インディの魅力とは何だと思いますか?


インディーというものについてあまり考察したことがないんでよく分からないんですが、良くも悪くも本来はなんでもいい所じゃないですかね