関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16 回答者【No.14】モジョ ジョジョ さん

1.音楽を聴き始めたキッカケは?


妖怪が好きだったので観てた透明人間という番組に使われていたサザンの愛の言霊が初めて買ったCD。スポーンのフィギュアのカタログにKISSのフィギュアが載っていて、「こんな人たちとキッスしたくないよね」と親にいったら実在する人たちだと聴いて俄然興奮してカセットもらってずっと聴いてました。

 

2.好きなジャンルは?

 

サイケとかエクスペリメンタルとか、ドローンといった見出しに惹かれがちです。最近はヴェイパーウェーブを教えてもらって好きになりました。

 

3.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)

 
できません。演奏者の真似をしたり、楽器を使った遊びならもう10年以上やってます。

 

4.最初にハマったアーティストは?

 

物心つくかつかない頃、キーボードに入ってたワム!のwake me up, before you go。ベンベンベンって音のインストで、死ぬほどハマりました。キーボードに釘付けで目が醒める感じ。

 


5.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

linkin park/hybrid theory
korn/issues
blink182/enema of states
ゆらゆら帝国/III

 
洋楽やマイナーな音楽は、自分を学校のようなまとまった世界から区別するのに最適でした。

 

 

6.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

lisbon/keith fullerton whitman
systemisch/oval
shpongleセカンド
ゴリファナ/オシリペンペンズ
lautra cap/maher shalal hash baz

 

マリファナなどのドラッグを覚えてから、作品の名誉(言語的なもの)と音の快楽(エゴ)の間を行ったり来たりしています。

 

 

7.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?

 
2人くらいいます。自分が演奏に参加している時は常に趣味を共有していると言えると思います。

 

8.自分の覚えている限りで聴いた一番古い曲を教えて下さい

 

ワム!のwake me up
それか子守唄。

 

9.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)

 

メディテーション

art into life

 

はじめは無いと書こうとしたけど、Twitterメディテーションズだけフォローしていて、ツイートがとても楽しみでした。

 

10.頻繁にチェックする音楽メディアは?

  

特に思いつきません。道端の石ころを拾うみたいにm4aを入手しています。

 

11.好きなレーベルはありますか?

 

特になし

 

12.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか?

 

部屋で聴いて難解だなと思ったやつとか。歩きながらイヤホンで音楽を聴くと、視点を調整しやすいのです。

 

13.自分の葬儀で流してほしい曲は?

 

ない。友達に作ってもらいたい。

 

14.最近見つけたお気に入りを教えて下さい(複数可)

 

autechreのexait

オーテカが芸術だと気が付きました。
韓国の三味線みたいのの独奏
海童道祖の霊慕


千年ぶりに音楽を聴いてるって気分になれました

 

 

15.人生のベストを教えて下さい(複数可)

 

ゆらゆら帝国のしびれ
ゴリファナ、ミクロで行こう
SLEEP/dopesmoker
OFFSPRING/ignition
などと挙げればきりがないけど最早個人的な趣味の象徴として作品を挙げることに違和感しかない。他人の見るのは好きだけど。作品が世に出てる それだけ、自分の瞬間がある それだけ、の二項になってしまいました。もうアラサーだからかな。

 

 

16.インディの魅力とは何だと思いますか?

 

マチュアイズムが認知されること

 

Skype ID : yomogimach