関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16【No.1】kawakami mio さん

 

音楽好きへの質問16

回答者NO.1 kawakami mio さん

 

 

1.音楽を聴き始めたキッカケは?

 

無意識なところからだと、小さい頃、家族で外食に行ったとき、帰りは必ずスナックに寄っていて(父が好きだったため)、そこで無邪気にカラオケで歌ったりして遊んでいました。自分から意識して聴くようになったのは、小学生のとき、篠原涼子の”愛しさと切なさと心強さと”。あと、友達がくれたオリジナルのベスト(カセットに入れてくれた)B'zからです。


2.好きなジャンルは?
 
元々、ロックが好きで、あとは電子的なものや、なんか頭の中でやたら引っ掛かって気になる違和感のあるもの、尖ってるものだったりです。曖昧ですみません。

3.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)
 
ドラムを少しだけ。あとはシンセサイザーをわからない感じで触って楽しんでいます。

4.最初にハマったアーティストは?
 
篠原涼子。何枚も初めてアルバムを聴いたのはB'z

5.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい
 
NUM-HEAVYMETALLIC / NUMBER GIRL
coup d'etat / syrup16g
いま言うところのロキノン系ですね笑。ここのバンドは今でも好きですが
 
6.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい
 
いま、ぱっと思いつくものは、
ALLEGORIA / Sapphire Slows
Her Decorated Post Love / HOTEL MEXICO
Black is Beautiful / HYPE WILLIAMS
 
7.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?
 
全く同じ趣味というわけではないですが、音楽友達みたいなのは少しいます

8.自分の覚えている限りで聴いた一番古い曲を教えて下さい
 
ルパン三世のエンディングテーマ(?)の曲(スナックで聴いた)

9.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)
 
BIG LOVE, 汎芽舎,meditations

10.頻繁にチェックする音楽メディアは?
 
特にないと思います。レコード屋さんで試聴して買ったり、誰かのブログだったり、ツイッターだったりなどです

11.好きなレーベルはありますか?
 
あえて言うとしたら、bird friend , not not fun , PAN

12.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか?
 
その時々ではまっているもの。(といってもiphoneに入ってる音楽をめんどくさがって、なかなか中身を入れ替えたりしないので、いまはDasha Rushのmixなどです)

13.自分の葬儀で流してほしい曲は何ですか?
 
今は、ALLEGORIA / Sapphire Slows (なんか痛い人みたいですみません、、ほんとに好きで(恥)

14.最近見つけたお気に入りを教えて下さい(複数可)
 
今さら見つけたという感じでもないですが、
I.B.M / EAT MY FUCK
THE PILOTWINGS という人たちの12インチ
ORNETTE COLEMAN / OF HUMAN FEELINGS 

など
 
15.人生のベストを教えて下さい(複数可)
 
ALLEGORIA / Sapphire Slows

Her Decorated Post Love / HOTEL MEXICO

NUM-HEAVY METALLIC / NUMBER GIRL
など
繰り返し、何度も聴いているので
 
16.インディの魅力とは何だと思いますか?
 
インディというのをあまり意識して捉えたことはないのでわかりませんが、インディを好きなひと、聴いてるひとがみんな良い人なこと。音楽的には刺激される「今」が鳴っていて、みんながそれを探してる、待ってる求めてるところ。また、良い意味でも悪い意味でも、あらゆる似たような音楽が乱立する、されるところ