関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

2014-01-01から1年間の記事一覧

インディ女子入門日記(その2)

前回の続きとなります、日記担当のメロンさんの感性の鋭さによって、あまり違和感なくすんなりと受け入れられてしまったようで、企画倒れ感がなくもないですが残りの3本もどうぞ…! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

インディ女子入門日記(その1)

初めまして、インディ女子入門日記(すごいタイトルだ)を書きました、 めろんです。 今回は5つのアルバムを教えてもらって、書いています。どれも初めて聴く音楽ばかりでおもしろかったです。では5つまとめてどうぞ! (今回はその中から2つの公開です) Mo…

雑記その2

最近、日本でのインディについて色々と考えています。 80年代末から90年代前半にかけての渋谷系は、あらゆる最先端の統合として展開し、その後の可能性を見せたものの、一瞬に膨らんではじけてしまいました メジャーのアーティストでもスガシカオは、オート…

音楽好きへの質問16【No.9】Decayed Sun Records さん

音楽好きへの質問16【No.9】Decayed Sun Records さん 今回、回答いただいたのは、Decayed Sun Records さんです。 <a href="http://decayedsunrecords.com/" data-mce-href="http://decayedsunrecords.com/">Decayed Sun Records</a> Decayed Sun Records 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 小さいころからゲームBGMが好きな子でしたが、音楽鑑賞単体で言…

音楽好きへの質問16【No.8】M.S さん

音楽好きへの質問16【No.8】M.S さん 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 自分でもよく分かりません。おそらく幼稚園のときぐらいに聴いたり、歌ったりした童謡やら子守唄の延長で音楽を聴いている気がします。ノスタルジックな要素がある音楽が好きなのもそこ…

注目すべき日本のアーティストまとめ

最近面白いなと思った日本の音楽をピックアップしていきます。 随時更新です ささやかなお願いとなりますが、気に入ったものに関しては、音源を買う、ライヴにいく、金銭的な問題があるのであれば、ツイッターでつぶやく、などしてくださると嬉しいです。身…

最近見つけた面白い音(11月29日)

最近見つけたお気に入りのまとめです 気が向いたら一言コメントもつけます Sculpture - Polymorphic Operator [Official Video] - YouTube GABI - Koo Koo [Official Video] - YouTube Loveless Youth, Burger Records, by BLUE JUNGLE Loveless Youth, Burg…

雑記その1 

評論、レビューとまではいかない、思いついたテーマや良いと思った音楽について気楽に書いてみようと思います。 言葉が先行して先入観となってしまう前に、とにかく音源をどうぞ…! <a href="https://boysage.bandcamp.com/album/the-odyssey-best-of-boys-age-vol-1" data-mce-href="https://boysage.bandcamp.com/album/the-odyssey-best-of-boys-age-vol-1">The Odyssey - Best Of Boys Age Vol.1, by Boys Ag…</a>

発見したマイナーレーベルまとめ

FABRIKA RECORDS 「オススメまとめ」ではなく、こちらを確認されるということは、詳しい説明は言わずとも… と解釈といたしますね! ここからが真のアンダーグラウンド世界の入り口となるのかも? 「オススメまとめ」にはジャンル的にオススメし辛い音楽であ…

音楽好きへの質問16【No.7】 あおいん さん

音楽好きへの質問16 回答者No.7 あおいん @aoiiiin さん &lt;a href="https://twitter.com/aoiiiin" data-mce-href="https://twitter.com/aoiiiin"&gt;あおいん (@aoiiiin) | Twitter&lt;/a&gt; 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 元々ピアノを習っていたので…

「インディ女子入門日記」とは?

タイトルにある通り、数日内に公開予定の「インディ女子入門日記」という記事についての簡単な紹介をしたいと思います。 単純にタイトルから予想される通り、「インディな音楽を初めて聴いた女の子はどんなことを思うのだろう?」との疑問を晴らすことは勿論…

音楽好きへの質問16 【No.6】 melonさん

音楽好きへの質問16 回答者No.6 melon さん <a href="https://twitter.com/merontodance" data-mce-href="https://twitter.com/merontodance">めろん (@merontodance) | Twitter</a> 1.音楽を聴き始めたキッカケは? ドライブ大好きな父のカーステレオで流れる音楽。 2.好きなジャンルは? コロコロ変わるから自分でもよくわからないです。 3.楽器の演奏はでき…

オススメ音楽レーベルまとめ

タイトル通り、チェックした方が良いと個人的に思うレーベルをまとめます 音楽探索の時の「ネタ」にでもしてください。 あえて言うまでもないことですが、このリストに入れられていなくとも、面白いレーベルは膨大にあります このリストから外れた面白いレー…

音楽好きへの質問16【No.5】あっきー さん

音楽好きへの質問16【No.5】あっきーさん 今回回答いただいた あっきー さんのされている音楽ブログです 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 実は中学生になるまでは、音楽の授業以外で自分から音楽に触れようとした事すらありませんでした。中学生になり、周り…

音楽好きへの質問16【No.4】ゆだちgt.vo. 三嶋 さん

音楽好きへの質問16 回答者No.4 ゆだちgt.vo. 三嶋 さん 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 中学一年生の頃にBUMP OF CHICKENを聴いてから、自分が"音楽"という括りで興味を持ち始めたように思います。(或いは当時は"バンド"に興味があったのかもしれません。)…

オススメのレコードショップ【Part1】

今回は、タイトルの通りオススメのレコードショップについて 書こうと思います。 基本的にオススメの音楽関係のサイトは当研究会のサイト右側部分のリンクがございます。単にリンクのみでは愛も味気もないので、簡単に紹介文を書いてみることにしました。 全…

「音楽好きへの質問16」とは?

もう既に始まっていますが、純粋に「他の人がどんな音楽に思い入れがあるのかな?」という素朴な疑問を解消することが目的(?)です。 どこか少し昔の手探りでアナログ感のあった頃のネットの雰囲気のようなものを楽しんでいただけるのではないかと思います。…

音楽好きへの質問16【No.2】K.H さん

音楽好きへの質問16 回答者No.2 K.H さん 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 中学生の時に友達が貸してくれたMD。 ORANGE RANGEとかコブクロが入っていた記憶があります。 2.好きなジャンルは? パンクなもの アンビエント、サイケ、電波ソング 3.楽器の演奏は…

主な活動内容

活動で何をしているのかを不明に思われる方も少なくないと思いまして、具体的な活動内容について記事にしました。何やら堅苦しい感じですが、音楽好きが集まって音楽を聴きながら話をするだけで殺伐とすることもないのでご安心ください。 せっかく参加いただ…

音楽好きへの質問16【No.1】kawakami mio さん

音楽好きへの質問16 回答者NO.1 kawakami mio さん 1.音楽を聴き始めたキッカケは? 無意識なところからだと、小さい頃、家族で外食に行ったとき、帰りは必ずスナックに寄っていて(父が好きだったため)、そこで無邪気にカラオケで歌ったりして遊んでいまし…

ネットでの音楽の探し方

先日の研究会にて、「音楽の探し方」がわからないことが話題となりました。 やはり、インターネットが普及しスマホを大人から子供まで使いこなす時代であってもどのようにしてそれを扱うかについてはまだまだ手探りの部分があるのかもしれません。探せば探す…

【第一回】 活動報告

「関西で新しい音楽を聴くことを目的とした集まり」ということで、多くの不安がございましたが、コアな人から、これからな人まで、参加いただけたことに感謝の気持ちで一杯です。 参加者の方の好みの音楽は 日本のチルウェーヴ、地下アイドル、ポストインダ…

聴かれない?新しい音楽

イラッシャイ、カンサイインディミュージックケンキュウカイ デス 初回は、何の当たり障りもない挨拶文程度でしたので今回はタイトルにした「聴かれない?新しい音楽」とそれっぽいテーマについて書こうと思います。 まずそのテーマについてでよく耳にするの…

関西インディミュージック研究会について

はじめまして!! 関西インディミュージック研究会です。 Twitterでの短文のみでは伝えきれないことをまとまった文章を通じて伝えることが出来ればと思ってブログを始めることにしました。 第一に主な活動に関してです。 ただインディ音楽好きが集まって音楽…