関西インディミュージック研究会

関西でインディミュージックについての理解を深めることを目的としたリスナー中心の集まりです https://twitter.com/INDIE_BE

音楽好きへの質問16 回答者【No.15】在知 さん

1.音楽を聴き始めたキッカケは?

 

チャゲアスを聴いて。特にシングルB面曲やアルバムの曲は普段テレビや有線からよく流れてくるような音楽とは違う世界を感じたので好きでした。

 

2.好きなジャンルは?

 

最近は特定のジャンルにこだわらないようにしてます。
どのジャンルにも他とは次元が違うミュータントなアーティストが潜んでいて、
でも特定のジャンルしか聴かないリスナーさんはその異常性に気づいていなかったりするので、
偏見なく色々聴くようなリスナーさんを信用してます。
あえて挙げるなら、定跡通りの展開をする音楽には飽きているのですが、
70年代のチリのフォークとロックは意外なコード進行や変な展開のものが多いので、最近聴いているものの中では比較的多いです。

 

3.楽器の演奏はできますか?(DTMなども可)

 

全て独学ですがギターを中心に色々演奏します。
ギターは最近は特に12弦ギターを好んで使用します、アコギもエレキも。
今までリリースした自分のソロLPには他にもいろいろな楽器が入ってますが、全て自分で演奏してます。

 

4.最初にハマったアーティストは?

 

Chage & Aska。その後は、Public image Ltd です。

 

5.高校時代によく聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

 Public image Ltd - Flowers of Romance
 Public image Ltd - Metal Box
 Public image Ltd - First issue
 Neu! - Neu!
 Can - Monster Movie

1~2年生の頃はPILのアルバム3枚とシングルしか聴いてなかったです。
3年生の頃にさかのぼってジャーマンロックを聴きはじめました。

 


6.ここ数年で一番聴いたアルバムを3~5枚教えて下さい

 

 syrup 16g - Coup d'Etat
 The 8th likely faces - Sparkling eyes
 Anonymous - Inside the Shadow
 Embrujo - self-titled

syrup 16g は他のアルバムも全部よく聴いてます。


自分の作品も入れていいなら、
 在知 - ホムンクルスの羽根
 在知 - トゥルパの花

 



録音中は途中段階の音源を本当に毎日繰り返し聴きましたし、完成したあともかなり聴きます。
自分の作品だから、というわけだけではなく、うまくいった作品だからこそ、です。
昔の作品で失敗作だったLPは完成したあとすぐに在庫全部捨てましたし、全く聴き返さなかったです。

 

7.音楽の趣味を共有できる友達はいますか?

 

趣味として共有できる友も、やるべきこととして共に演奏している友もいます。

 

8.自分の覚えている限りで聴いた一番古い曲を教えて下さい

 

ゼンダマンの曲だと思います。アニメ本編は生まれる前だし観てないのですが、色々なアニメのオムニバスカセットが家にあった気がします。
その中で何故かこの曲だけは覚えてますね。

 

9.好きなレコードショップは?(ネットショップも可)

 

お世話になっているレコンキスタさんと正午の庭さんです。

 

10.頻繁にチェックする音楽メディアは?

 

ないです。
正直、事実関係の情報以外の、ライターさんの感想などが入ったレヴューなどは的外れに感じることが多いので、ほぼ信用してないです。
もちろんそれはそれで、その方個人の意見ですし感じ方は人それぞれ自由なのですが、自分と感性が合うような記事はあまり読んだ記憶がないです。
広告費さえ出せば何でも褒めて載せてくれるような音楽雑誌も多いですしね。
あと、事実関係の情報すら間違っていることが多いですから、すぐに何でもは信用しないように気をつけてます。
インタビューですら捻じ曲げて載せたりされますし。

 

11.好きなレーベルはありますか?

 

特にはないです。
作品単位で判断しますね。

 

12.外を歩くときの定番曲、定番アルバムはありますか?

 

ジョギングの時はsyrup 16gの全アルバムをローテーションで聴きます。
歩くときはラジオの音源を聴くことが多いです。

 

13.自分の葬儀で流してほしい曲は?

 

Mick StevensのSalotan Cinonrever か、自分の曲か…

 

 

14.最近見つけたお気に入りを教えて下さい(複数可)

 

 モリモトアリオミ - タイムライン
知り合いなのですが、聴いてみてビックリしました。
詞も曲もいいのですが、あえてバンドアレンジを想像させる余地を残したデモ音源的な弾き語りなので、
自分ならどうアレンジするかを考えながら聴いていると全く飽きませんし、不意に耳に入ってくる詞が刺さります。

 堀江由衣 - 黒猫と月気球をめぐる冒険
このアルバムは大半の曲を作曲している雲子というSSWの方の楽曲がすごく良くて、
かつ堀江さんの声は声優の中でも特別素晴らしい声質ですし、組み合わせ的に極上なのかと。
最近はポップスもよく聴くのですが、このアルバムは特に飽きが来ないです。
偏見なく色々な音楽を聴くようになって、こういうジャンルからも名盤が見つけられて音楽聴くのがより楽しくなってます。

 syrup 16g の全アルバム
このバンドを知ったのはわずか一年くらい前なのですが、それ以後で人生が変わりました。
シロップについては語ろうと思えば本一冊くらい書けるのですが、とにかく異端な存在だと思います。
近い世代、近いミュージックシーンのバンドと比べても表面的な音質は近くても本質は全然別モノ。
異端というとアングラなイメージがありますが、それなりに知名度が高かったりするあたりもアングラであることすら避けててより異端的です。
コード進行はとにかく異常で音楽的なレベルが圧倒的に高いですし、詞の世界も天才的。
歌があまりうまくないところも、パソコンで音程を揃えるのがあたりまえの現在においては音楽の新しい一面を見せてくれてむしろ魅力的です。

 

15.人生のベストを教えて下さい(複数可)

 

Mick Stevens - See the morning
Achim Reichel - A.R.4
syrup 16g - coup d'Etat
The 8th Likely Faces - Sparkling Eyes
真美鳥 Ulithi Empress Yonaguni San - 一二三 Fairy Tail Chimidoro Phenomenon Satan Inferno Dress Ha Cattlemurarete Yggdrasill ハWa Sasaru
Popol Vuh - Hosianna mantra
尾崎豊 - 17歳の地図
Aska - Never end
Can - Future days
Mark Fry - Dreaming with Alice
鈴木一記 - ブランコの夢

真美鳥~は自分も参加してますが、自分はリーダーじゃないですし客観的に聴けます。

 

 

16.インディの魅力とは何だと思いますか?

 

インディの対義語がメジャーリリースということならば、メジャーじゃ出せないであろうものも出せるところ。
利益を生まなくてもやる気さえあれば続けていけますし。

http://hakanairorecords.web.fc2.com/